読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お元気ですか

息する感覚で文字を打つブログ。

近況報告


3月20日
宇都宮で行われる宇都宮ジュニアジャズオーケストラのコンサート(3/21)で石巻ジュニアジャズオーケストラが演奏するため、石巻から向かう。

宇都宮に着き、宇都宮ジュニアジャズオーケストラと合同練習。レベルの高さに驚いた。

夜は両ジュニアジャズの懇親会が行われた。向こうの同世代の方々とお話できて楽しかった。

3月21日
コンサート本番。
宇都宮ジュニアジャズオーケストラとの合同演奏は不安だったけれど、なんとか楽しく演奏できた。

コンサートが終わり、片付けの後に、私の身の引き渡しのためにわざわざ来てくれた家族と宇都宮駅へ向かい、まちこさんと合流。駅ナカで餃子を食べる。
ここから女川さいがいFMのありがとうの旅が始まる。

新幹線で東京へ向かう。東京駅で大嶋さん夫妻と合流。その地ではキャラクターストリートという誘惑が待ち構えていた。テレ朝のお店やNHKのお店、アイカツスタイルなどを見てまわる。ここで妹へのお土産を買う。

その後、タクシーで門前仲町の「産直鮮魚とマグロの明神丸」に向かう。そこで待ってくれていたリスナーさん達と交流する。さいがいFMに関わっている虎太郎さんと、ハピモニに電話中継した際にお世話になった角田さんから「この人(虎太郎さん)の変なツイートをいいねしないほうがいいよ、友達いなくなるよ。」と釘を刺される。虎太郎さんはいつもおもしろいツイートをしているからいいねをやめるつもりはない。
f:id:kkrn556:20160325215010j:image
(写真はマグロのテール!すごくおいしかった。感動した。)


その日は東京のホテルに泊まる。まちこさんと同室だった。ベットはダブルだった。まちこさんは「こころん、寝付けなかったでしょ」と気を遣ってくれたけど、そんなことはない。爆睡した。

3月22日
朝、TOKYO MXで放送している番組「モーニングクロス」を生放送中のスタジオで(間近!)見せてもらう。
テレビの生放送をスタジオで見るのは初めてで、「テレビ番組ってこうやって放送されてるんだ…」と体感した。
放送終了後、進行の堀潤さんに挨拶。あまり長い時間話したわけではないけれど、親身になって女川さいがいFMの事を思ってくれている事が伝わってきて、嬉しくなった。

その後、新幹線で新大阪へ向かう。
ここでリスナーさんと交流。FM COCOLOのステッカーをいただく。勝手に親近感がわく。
f:id:kkrn556:20160325220712j:image

ここでまちこさんと別れ、大嶋さんと新幹線で広島へ向かう。

広島駅では、昨年夏に女川さいがいFMに来るためにわざわざ広島から女川へ来てくれた比治山女子高校生徒会の2人と引率の先生と合流。生徒会の2人とは久しぶりに再開して、嬉しかった。春休みなのにわざわざ来てくれてありがとう。

一昨年起こった土砂災害の現場を見せてもらった。想像を超える被害に驚いた。比治山女子高校の引率の先生が詳しく説明してくれた。そのおかげで、こういう災害の種類もあるのだ、とイメージする事ができた。一言でさらっと言ってるけど結構大事なことだと思う。

その後、平和記念公園を案内してもらった。原爆ドームも見た。

比治山女子高校の方々と別れ、その日泊まるホテルに向かう。夕飯は広島風お好み焼きだった。
いつも食べているお好み焼きとはちょっと違う、私が作るお好み焼きとは遥かに違うお好み焼き。中にうどんが入っていて食べ応えがあった。

3月23日
午前中は広島駅前を散策した。広島カープのキャラクター「カープ坊や」のグッズを手に入れる。かなりお気に入り。

新幹線で博多へ向かう。
お昼は鳥天だった。セットのお味噌汁が赤だしだった。おいしかった。ヨドバシカメラのおもちゃコーナーを見ていたら、すごく大きいモンチッチが売られていて、欲しくなった。実際に見たのは久しぶりで、購買欲求が1年分くらい出てきた。持ち帰るのが大変なので買わなかったが。
夜はLOVE FMで放送されている「月下虫音」にゲスト出演する。大田こぞうさんが目の前で喋っている状況に緊張する。素敵な方だったなぁ。

3月24日
午前中は博多を散策。ポテりこを食べた。
f:id:kkrn556:20160325222804j:image

博多から東京駅へ新幹線で向かう。
その新幹線の中でガンプラを組み立てる。
f:id:kkrn556:20160325223324j:image
組み立てるだけでもクオリティが高くなって楽しくなる。

東京駅でまちこさんと合流。
そこから新幹線で仙台へ向かう。
「東京から仙台ってこんなに早く移動できたっけ?!」とうる覚えを発動させながら驚く。



以上、20日からの出来事でした。心境はあまり細かく書いてないけど、感じてることはたくさんあります。

ありがとうの旅に関しては本当に貴重な体験をたくさんさせていただいて感謝しています。
リスナーさんやお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えに行く旅ということで、私たちが実際に色々なところを飛び回ったのですが、移動が長くて大変でした。
いつもさいがいFMのスタジオへ遊びに来てくれる方達もこうやって大変な思いをしながら女川に来てくれているのだなと思うと目頭がぐっと熱くなります。
あと、あまりメッセージを送らないけれどいつもさいがいFMを聞いてくれている方が意外とたくさんいるのだなと実感しました。そのうち何人かの方にも会えて嬉しかったです。

明日3月26日は復幸祭。
遠くから来てくれる方もたくさんいるようですが、道中気をつけてくださいね。女川で待っています。