首都

昨日と今日、東京にいました。
昨日渋谷で行われた講演会を聞きに行くためです。
前から知りたかった事についての内容だったのでとても勉強になりました。

さて、そんな話は置いておいて
東京は人が多かったんですよ、女川とは比べ物にならないくらいに。
人の発する気がたくさん集まった場所はハッキリ言って居心地の良いものではありませんでしたが、これからこういう機会があったときのための慣れのためです、慣れ。

私が1番苦手だ思った場所は
「誰も一言も話さない、物音すらたてない満員電車」です。
たくさん人が居るはずなのに、電車が動く音しか聞こえなくて怖いと思いました。

東京に行く事で良い事も悪い事も感じてきました。
きっと言葉で整理できないような事も感じてきたことでしょう。疲れました。

でも楽しい事もしましたよ。
前から行きたかった中野ロープウェイというお店で寿司柄の帽子やTシャツを購入したり、商店街を散策したりだとか。

他にも色々、遊びました。

f:id:kkrn556:20160110175428j:image
これはスカイツリーの前で撮った写真です。
今回はあまり写真を撮らなかったので、何か記念に、と母が撮ってくれました。
この時の自分は笑っているつもりです。とても元気でした。でもなぜか楽しくなさそう。写真写りが悪いって嫌ですね。

話は変わりますが、今日は成人式が各地で行われましたね。
私は小学校も中学校も女川ではなかったので、女川には同い年のお友達があまりいません。
私は今17歳。20歳までに女川の同い年の方達と話したりしてみたいなぁ。