2016/03/09

インフルエンザがすっかり治り、家に籠る生活に昨日ようやく終止符を打ちました。

今回は家にずっと居ることに嫌悪感を感じたりはしませんでした。逆に必要以上に世のものを見ずに済んだのが楽でした。

さて、今年もやってきました、3月。
東日本大震災から5年が経とうとしています。
その頃小学校卒業を控えていた私は中学どころか高校に進学してますよ、5年って長かったんだなぁ。

このことに関しては《忘れないこと、想うこと》が何よりの支援だと思っているので、
メディアの取材が3月に集中しているのとか、別にそれでいいんじゃないかな、と思ったりしています。
年に1度でも被災した地を特集して、それで日本中の人が様々な想いを馳せてくれるのなら、それはありがたいことなんじゃないかな、と。